youkoのほっとひといき
マイペースで描いた水彩画と日々の出来事、歌手 大瀧賢一郎さんに声援を送っています
真田幸村、終焉の地
     歴史の大河ドラマは好きで毎回楽しみにして見ています
     いよいよ「真田丸」ですね
   
   そんな時にわが町の地方紙の記事にびっくり!

     『大館観光案内所においては、真田幸村の墓が市街地、一心院という
    お寺の中に概要説明が存在している
    真田幸村は、大阪夏の陣で討ち死にしたと伝えられているが、
    一説には大阪夏の陣では死なず、(死んだのは影武者の穴山小助)
    各地を放浪し、寛永2年に四女御田姫の嫁ぎ先の実家佐竹家(秋田の殿様)に
    庇護され大館に住み、寛永18年に75歳で没したと伝えられる
       (嫡男大助の墓もある)』
    『幸村と長子大助は、全国を行脚し、奥州恐山より、矢立峠を越えて
    寛永2年(1625年)の春に大館の岩神を安住の地と定め終焉の地と
    伝えられる』 
 
新聞より一部抜粋させていただきました

    又、大館市のホームページにも記載されていましたが
    今まで、ぜんぜ~ん気が付かなかった私でした
    
    真田信繁(幸村)の墓所(正確には供養墓・供養塔)は、他の地にもあるようですが
    それにしてもわが町とはなんて歴史ロマンでしょう


   更に真田信繁(幸村)を演じる
   堺、 雅人さん、奥様の菅野美穂さん、ご夫妻で出演決定の頃に
   電車を利用し、大館駅に降り、大館の観光案内人に墓を訪ねたとの
   会話情報もあったそうです、
   又、堺夫妻は大館の秋田犬会館にも寄られたそうですが、プライベートで
   来たらしくカジュアルなくつろいださまで直にタレントは気が付かなかった
   そうですが、「素敵できれいでした」と案内人の感想もありました

   堺さんが幸村終焉の地を訪ねたとは、、ますますビックリ!
       よくぞおいでになってくれました!

    
    真田幸村、魅力ある人気の戦国武将、ドラマが楽しみです

      真田幸村の最期の地、大館市HP
           こちらをご覧になって下さい、お墓の写真も見れます









プロフィール

Author:youko♪
ご訪問有難うございます 
北国に住み、水彩画、音楽、読書を楽しみ
シンガーソングライター テナーヴォイス
クロスオーバー歌手 大瀧賢一郎さんの歌が好きです



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR